TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

ゴールデンロンジン(T-610)Golden Lung Ching

今日の一杯、ゴールデンロンジン。 実はこちら、まだ飲んだことのない一杯。 先日宿泊したホテルでチョーチアン(浙江)ロンジンティーという名前のお茶をいただきました。 これまでに飲んだ事のない味わいでとても美味しく頂きました。 TWG公式サイトより少…

軽めのジャスミンーTWGジャスミンモンキーキング(T-4002)Jasmine Monkey King

今日の一杯、ジャスミンモンキーキング。 ジャスミンティーは元々好きなお茶。 通常だと正統派ジャスミンティー”ジャスミンクイーンティー”か、お気に入りの”レッドジャスミン”を頂くのですが、 今回は久しぶりに新しい茶葉に挑戦してみました。TWGの購入は …

TWG、どこで買ってますか?

「TWGのお茶、普段どこで購入してますか?」 このブログを書いているとそんな質問を受けることがあります。私自身は仕事でシンガポールに行くことがあるのでその度にまとめて購入したり、 それで足りない部分はTWGの公式サイト で購入し、 シンガポールから…

シークレットオブカシミールティー (T-18) SECRET OF KASHMIR TEA

今日の一杯は、シークレットオブカシミールティー。 TWG T18番の茶葉はシークレットオブカシミールティー。 まだ頂いたことのない一杯。 カシミール渓谷は、インドのジャンムー・カシミール州の北半分にある山岳渓谷。この渓谷はヒマラヤ山脈に囲まれていて…

オカイティ エクセレンスSFTGFOP1 (T-17) Okayti Excellence SFTGFOP1

今日の一杯は、オカイティ エクセレンスSFTGFOP1。 TWG T17番の茶葉はオカイティ エクセレンスSFTGFOP1。 まだ頂いたことのない一杯。 オカイティはダージリン地方にあるオカイティ茶園の茶葉です。 高度1200Mから1900Mに広がる茶園で取れるもので、こちらの…

TWG茶袋に貼ってあるシール

今日は久しぶりにシンガポールからTWGが届きました 前回シンガポールから送ってもらったのが2022年の8月。 その後久しぶりの渡星時に現地ショップで購入してきたのが今年のあたま。 以前は毎月のように送ってもらっていたのに、この円安と値上げの影響もあり…

ジンジャーの味わい(T-2000)レッドチャイ Red Chai

今日の一杯、レッドチャイティー。 最近カフェインの取りすぎが少し気になり、TWGも控えめにしていました。。。ですが少しずつ暑くなってくると、美味しい紅茶でアイスティーを作りたい!そして飲みたい!と言う気持ちが抑えられず。。。 レッドチャイでカフ…

ミルクティー*ホリデーインニューヨーク編

TWG、色々な茶葉でミルクティーを作ってみよう第10弾です! すごく久しぶりだなと思い作ったのですが、2021年11月ぶり。 実に1年以上作ってなかったのですね。。。今回は牛乳が沢山余ってしまっていたのでその消費のために。。。今回はホリデーインニューヨ…

Sweet Jade Tea (T-6016) スイートジェイドティー

今日の一杯は、スイートジェイドティー 新年あけましておめでとうございます。 今年初のエントリー、今日の一杯はスイートジェイドティーです。TWGの購入は TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。 定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内…

タルボFTGFOP1 (T-16) Thurbo FTGFOP1

今日の一杯は、タルボFTGFOP1。 TWG T16番の茶葉はタルボFTGFOP1。 まだ頂いたことはないのですが、タルボはダージリン地方にあるタルボ茶園の茶葉で、ダージリン西部、ネパールとの国境付近にあります。フローラルの香りと優しい甘みを持つ個性的な味わいが…

ジュンパナFTGFOP1 (T-15) Jungpana FTGFOP1

今日の一杯は、ジュンパナFTGFOP1。 TWG T15番の茶葉はジュンパナFTGFOP1。 まだ頂いたことはないのですが、ジュンパナはダージリン地方にあるジュンパナ茶園の茶葉で、ダージリンの特徴でもあるマスカテルフレーバー(マスカットが熟したような甘く上品な香…

限られた茶葉で最大限美味しくTWGを飲むために 

TWGの紅茶にハマりだして以来早数年、毎日1~2種のTWGティーを頂いています。 夏は2Lのアイスティーを最低1日1回は作り、冬になるとホットでマグ2~3杯は飲んでいます。 TWGの茶葉、決してお安くはないですよね。 1837ブラックティーが50gで900~1000円前後…

伝統的アールグレイーイングリッシュアールグレイ(T-3004)English Earl Grey

今日の一杯は、イングリッシュアールグレイティー 元々は紅茶の渋みが嫌いでコーヒーしか飲まなかった私ですが、それでもアールグレイだけは香りが好きで時々いただいていました。 TWGに出会う前はトワイニングのレディーグレイを好んで飲んでいましたが、TW…

オカイティFTGFOP1 (T-14) Okayti FTGFOP1

今日の一杯は、オカイティFTGFOP1。 TWG T14番の茶葉はオカイティFTGFOP1。 まだ頂いたことはないのですが、オカイティはダージリン地方にあるオカイティ茶園の茶葉です。 高度1200Mから1900Mに広がる茶園で取れるもので、こちらのT14番はファーストフラッシ…

クレームブリュレティー(T-6014)CRÈME BRÛLÉE TEA

今日の一杯、クレームブリュレティー。 今日の一杯はクレームブリュレティー。 ずーーーーーーーっと気になっていて飲みたかった一杯です。 なぜ気になっていたかというと、ズバリその名前ですね。 クレームブリュレ。 デザートのクレームブリュレが美味しい…

マーガレッツホープ FTGFOP1(T-12)Margaret's Hope FTGFOP1

今日の一杯は、マーガレッツホープ FTGFOP1。 TWG T12番の茶葉はマーガレッツホープ FTGFOP1。リストを見るとわかりますが、TWGにはファーストフラッシュのT-2、 セカンドフラッシュのT-8、そしてこのT-12と同じマーガレッツホープ FTGFOP1が3種類あります。…

マンジーバレーSFTGFOP1 (T-11) Manjhee Valley SFTGFOP1

今日の一杯は、マンジーバレーSFTGFOP1。 TWG T11番の茶葉はマンジーバレーSFTGFOP1。 TWG公式ウェブサイトよりTWGの購入は TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。 定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得な…

チッタゴンヒルティー(T-1300)Chittagong Hill Tea

今日の一杯、チッタゴンヒルティー。 TWGの公式サイトで茶葉などを購入すると、ほぼ毎回おまけがついてきます。 ただし「全品2割引」とかのキャンペーンで購入した場合にはおまけはついてこないようです。。。今回は前回の購入時におまけで頂いた茶葉のチッ…

シャモン FTGFOP1 (T-10) Chamong FTGFOP1

今日の一杯は、シャモンFTGFOP1。 TWG T10番の茶葉はシャモンFTGFOP1。 TWG公式ウェブサイトよりTWGの購入は TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。 定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。紅…

ポムプレスティージュのサブレ

TWGは紅茶のブランドですが、クッキーやサブレ、マカロンなどティータイムにぴったりのスイーツが沢山あります。 残念ながらほとんどが日本のショップでは手に入らないのですが、 逆に日本でしか買えないものもあります。それがサブレです。このサブレは国内…

トゥクダー FTGFOP1(T-9)Tukudah FTGFOP1

今日の一杯は、トゥクダー FTGFOP1。 TWG T9番の茶葉はトゥクダー FTGFOP1。 TWG公式ウェブサイトよりTWGの購入は TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。 定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段で…

スイートサハラティー(T-6055)Sweet Sahara Tea

今日の一杯、スイートサハラティー。 TWGの公式サイトで茶葉などを購入すると、ほぼ毎回おまけがついてきます。 今回は前回の購入時におまけで頂いた茶葉のスイートサハラティーを頂きます。我が家ではTWGの茶葉でアイスティーを作るのですが、さっぱりした…

2022夏アイスティーで大活躍したTWG茶葉4種

涼しく感じる日が少しずつ出てきましたね。 でも今年の夏も暑かった!!! ということで今年は多分去年よりも沢山アイスティーを作りました。 毎日2リットルは作ってたなぁ。TWGにはアイスティー専用ティーバッグがあります。私はほとんどの場合通常の茶葉で…

美しいし美味しそう🤤ーTWGの月餅ー中秋節

もうすぐ中秋の名月ですね。 この時期になるといつみてもお月様が大きくて綺麗なのでとても嬉しい気持ちになります。さて日本でもお団子を食べて月を愛でる文化がありますが、中国やその文化を受け継ぐ人たちの間でも大事な風習「中秋節」としてお祝いされま…

マーガレッツホープ FTGFOP1(T-8)Margaret's Hope FTGFOP1

今日の一杯は、マーガレッツホープ FTGFOP1。 TWG T8番の茶葉はマーガレッツホープ FTGFOP1。リストを見るとわかりますが、TWGにはT-2、 T-12、そしてこのT-8と同じマーガレッツホープ FTGFOP1が3種類あります。ダージリンには春、夏、秋と1年に3回旬があり…

サングマ FTGFOP1(T-7)Sungma FTGFOP1

今日の一杯は、サングマ FTGFOP1。 TWG T7番の茶葉はサングマ FTGFOP1。 サングマはダージリン地方にあるサングマ茶園の茶葉です。 サングマには元々2つの茶園があったが、1934年の地震の後1つに集約されたそうです。 オーナーも元々2つに分かれていて、その…

優しい香りバニラティー(T-5001)Vanilla Tea

今日の一杯、バニラティー。 久しぶりに新しい茶葉袋を開けました。 以前から気になっていたバニラティー。 TWG5000番台ソロブレンドティーの一つで、ブラックティーをベースに1種類(今回はバニラ)のみをブレンドしたお茶です。初めていただく一杯ですが、…

甘く不思議な香りカクテルアワーティー(T-6144)Cocktail Hour Tea

今日の一杯、カクテルアワーティー。 前回のポムプレステージュティーに続き今回もアイスティー用ティーバッグで頂きます。 カクテルアワーに飲む一杯という名前ですがノンアルコール。 お茶の詳細を見てみると、ブレンドされた赤い花がラムの香りを演出する…

りんごの香りポムプレスティージュ(T-6040)Pomme Prestige Tea

今日の一杯、ポムプレスティージュティー。 前回のピンクフラミンゴティーに続き今回もアイスティー用ティーバッグで頂きます。TWGの購入は TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。 定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系で…

フルーティーな香りとピンク色が華やかなピンクフラミンゴティー(T-6058)Pink Flamingo Tea

今日の一杯、ピンクフラミンゴティー。 久しぶりに新しい種類を頂きました。 最近は暑いのでもっぱらアイスティーを頂いています。 通常は普通に茶葉からアイスティーを作っていますが、今回はアイスティー用ティーバッグを使用しました。 このアイスティー…