TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

限られた茶葉で最大限美味しくTWGを飲むために 

TWGの紅茶にハマりだして以来早数年、毎日1~2種のTWGティーを頂いています。
夏は2Lのアイスティーを最低1日1回は作り、冬になるとホットでマグ2~3杯は飲んでいます。

TWGの茶葉、決してお安くはないですよね。
1837ブラックティーが50gで900~1000円前後します。
*以前は800円台でしたがこの10月から国内のショップでも値上げしています(値上げ後の金額は未確認)し、TWG公式ショップでシンガポールから取り寄せた場合、送料や昨今の円安を考慮すると1000円を超えてきます。

TWGの公式サイトでは茶葉2.5gで一杯分としていますので、50gで20杯。
50g1000円とすると1杯あたり50円。
トワイニングは公式サイトで見るとティーバッグ20袋が税込み540円で販売されてますので、1杯27円。
TWGは約倍のお値段ということになります。
【Amazon.co.jp限定】 トワイニング ザ・ベストファイブ 50P ティーバッグ

このブログを書いていると、「TeaStarさんは普段どのようにTWGを淹れていますか?」と良く質問頂きます。
「TWG推奨の淹れ方はわかるんだけど、より少ない茶葉でより多く飲みたい!」という気持ちからの質問ですね。

そこで今日は私が普段どのようにTWGを楽しんでいるかを紹介したいと思います。
ここではホットで頂く場合を紹介しますが、アイスティーの淹れ方はこちらで紹介してますので良ければ参考にしてください。

限られた茶葉で最大限美味しくTWGを飲むために
通常は茶葉2.5gで150ml分とされていますが、ここでは茶葉5gで800ml程作ります。
用意するもの
*お好きな茶葉5g
*お湯800ml程
*ティーポット
*マグカップ2個
淹れ方
1.お湯を沸かす間に茶葉5gを計っておく(私は毎回量りで計ってます)
2.お湯が沸いたらポットに少しお湯を入れてポットを温めた後お湯は捨てる。
3.ポットに茶葉を入れてお湯を400ml程入れる。
*私は↓のポットを使用しています。
KINTO (キントー) UNITEA ワンタッチティーポット 720ml 8336
茶葉はきっちり図りますがお湯の量は毎回適当。。。
このポットは720mlですが、半分より少し上の辺りまでお湯を入れています。
ポット下部分が上部分より大きいので、何となくこの辺かなぁと本当適当です。。。
4.3分ほどおきます。茶葉によっては蒸し時間4分など長めのものもありますが、大体の茶葉は2.5~3分です。
*長くおきすぎると茶葉の渋みが出ますので気を付けましょう
5.マグカップ2つに入れます→この際ポットにお茶を残さず全て注ぎましょう。
6.ティーポットに再度400ml程お湯をいれます→こちらは数時間から半日そのままで置いておきます。

5番で淹れたお茶はすぐに飲めます。
個人的にはこの時に飲むお茶が一番美味しいです。
茶葉そのものの味わいがきちんと出ている割に苦みは無く、ブレンドティーの場合はブレンドされているものそれぞれの味わいと香りもきちんと出ていて、恐らくTWGが理想とするバランスで茶葉、ブレンド物の味わいが楽しめる一杯です。

6番で淹れたお茶はそのまま飲んでもいいし電子レンジで温めて飲んでもいいです。
茶葉の味わいやブレンド物の香り、味わいは少しぼやけますがそれでもまだ十分楽しめる一杯です。
茶葉とブレンド物のバランスが変わり、どちらかの味わいがより強く感じられることが多いです。
ちなみにこのお茶は長く茶葉につけていてもお茶の渋みはもう出ないので安心して長くほったらかせます。

*更に3杯目を作ってみたことがありますが、味がかなりぼやけて水っぽく決して美味しいとは言えませんでした。。。

この作り方で1杯50円が1杯25円になります。
是非作ってみてくださいねー。
もしくはこんな淹れ方でも十分美味しいよ😋という飲み方があったら是非コメントください。

以下は参考までTWGが推奨する「美味しいグリーン/ブラックティーの煎れ方」

www.youtube.com

1.まずはポットとフィルターをお湯で暖める
2.1カップ辺り2.5グラムの茶葉を暖まったフィルターに入れる
3.やさしくお湯を注ぐ(茶葉全体にお湯がかかるように)*お勧めの温度は95度*
4.蒸らす(蒸らし時間は茶葉による)*GNAWA TEAのお勧めは3分間*
5.茶葉を取り除く
6.タンニンが全体に広がるよう、カップに注ぐ前にお茶全体を混ぜる
7.頂く前に数分置いて少し冷やす*舌をやけどすることなく全てのフレーバーを楽しむため*
*ちなみに使用するお水は汲み置きしておいたものよりも水道などから注いですぐの新鮮なものが良いそう。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。