TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

美しいし美味しそう🤤ーTWGの月餅ー中秋節

もうすぐ中秋の名月🌕ですね。
この時期になるといつみてもお月様が大きくて綺麗なのでとても嬉しい気持ちになります。

さて日本でもお団子を食べて月を愛でる文化がありますが、中国やその文化を受け継ぐ人たちの間でも大事な風習「中秋節」としてお祝いされます。

中国の文化では家族全員で食事をしますが、この時月餅というものを食べます。

月餅は丸い焼き菓子で、伝統的なもの、新しいものなど様々な種類があるようですが、私がよく知る伝統的な月餅は蓮の実のペーストと卵の黄身の塩漬けが入ったものです。
今でも各家庭で食べられているもので、この時期はデパートや色々な場所で月餅が売られています。
また日本のお中元的感覚でお世話になった人に贈るのも一般的です。
私が中国で仕事をしていた時はこの時期はこの月餅(英語ではムーンケーキ)を取引先に配り歩いていました。

ちなみに私はこの月餅がとても苦手です。
味は決して不味くはないのですが、甘いのとずっしりと重いので、一口ごとにコーヒーを飲まないと食べられません。。。

だけど最近はアイスクリーム月餅など本当に色々なものが売られているようなので、(私でも)もしかすると美味しく食べられるものもあるかもしれませんね。

さてこの月餅、なんとTWGでも販売されているんですね。
残念ながらシンガポール国内でしか購入できないようですが・・・
シンガポールも中国文化が色濃い国ですので、この時期はお祭り騒ぎで月餅も色々なところで販売されています。

TWG公式サイトより

私が知る限りTWGでも毎年販売されていて、年によって違うフレーバーが販売されているようですね。
TWGティーの茶葉を織り込むなどその風味が特徴です。

今年は伝統的な4種とスノースキン月餅4種の計8種類が販売されているようです。
スノースキン月餅、初めて聞きました!
香港で生まれたもので、焼かないタイプの月餅だそうです。
米粉または小麦澱粉で作られた皮で、甘くて弾力のある食感が特徴とのこと。
月見大福の皮みたいな薄いお餅生地のようなものかな。。。?

伝統的な4種

TWG公式サイトより

ルビー(画像左側)
ルビーのように美しい赤いクラスト(皮)の中にミルクウーロンティーの風味をつけたホワイトロータスペースト

コンステレーションー星座(画像左から2番目)
中秋節のアイコン。金色のクラスト(皮)にシンガポールブレックファーストティーの風味をつけたスムーズでエレガントなブラウンロータスペースト。ローストされたメロンシードが散りばめられ、塩漬けの黄身を真ん中に。

ハーベストー収穫(画像左から3番目)
金茶色のクラスト(皮)にプーアール茶の風味をつけたホワイトロータスペースト。真ん中にはアーモンドとパッションフルーツのピューレを。

ブロッサム(画像右側)
バンドゥローズティーの風味をつけた華やかなクラスト(皮)にライチとホワイトロータスペースト。フルーツと花のハーモニー

スノースキン4種

TWG公式サイトより

ジュエル(画像左側)
美しい紫のスノースキンにカフェインフリーのレッドバルーンティーの風味をつけたブルーベリーロータスペースト。ライムの味わいとホワイトチョコレートのパールを散りばめ、真ん中にはホワイトチョコ、ブラックカラントとラスベリーのコンフィを

イルミネーション(画像左から2番目)
金箔を貼り付けた神々しいスノースキンにフルーツと花の香りが特徴のイモータルムーンティーの風味をつけたホワイトロータスペーストを。ホワイトチョコレートパールを散りばめ、真ん中にはホワイトチョコレートとマンゴーのコンフィを

ピュア(画像左から3番目)
サテンのような白いスノースキンに抹茶の風味をつけたホワイトロータスペーストを。真ん中にはホワイトチョコレートと抹茶のガナッシュを

ムーンライト(画像右側)
ランタンの暖かい光を思わせるオレンジのスノースキンにチョコレートティーの風味をつけた黒胡麻ロータスペーストを。レモンの砂糖漬けを散りばめ、真ん中にはホワイトロータスとココナッツを

「月餅苦手!」と冒頭書きましたがこれは美味しそう🤤
TWGの月餅は全てオリジナルで、TWGのペストリーシェフが毎日手作りしているそうです。
今年はもう無理だけど、来年あたりこの時期にシンガポールに行こうかしら。。。

月餅番外編
そういえば昨年TWGのサイトで可愛らしい月餅が販売されていたのを思い出しました。
調べてみるとやはり8種類販売されていたのですが、スノースキン月餅の1つが「レインボー」という名のカラフルで可愛らしい月餅でした。

TWG公式サイトより

ムーンダンスティーの風味をつけたライムロータスペーストが入っていて、ゴールデンチョコレートのパールが散りばめられています。真ん中はレモンとロータスクリームをホワイトチョコで包んだもの。

これはもう洋菓子として食べられますね。

いつか食べてみたい🤤

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。