TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

TWG美味しい紅茶の淹れ方

TWGのお茶の虜となりこのブログを立ち上げて(定期的に書き始めて)半年ほどが経ちました。
最近では毎日少なくとも一種類、多い時で三種類程飲んでいます☕️

さて、紅茶を淹れる際悩むのは茶葉と水量、そして淹れる時間でしょうか。

TWGは1杯「2.5g」と決まっているのと、淹れる時間も掲載されている(ウェブサイトに)ので迷うことはないのですが、水量、悩みませんか?
特にTWGのように高級な茶葉はなんだかもったいないので、水量を多めに、そして時間を長めに淹れようと思うのではないでしょうか?
実際私がそうなので。。。

さて色々な淹れ方をして私が行き着いた淹れ方はずばり!TWG推奨の時間と量で淹れる、です!

TWG推奨の淹れ方
「完璧なTWGティーの淹れ方」という題名で、TWGが作っている動画をまずは見てください。
*紅茶と緑茶の作り方。

www.youtube.com
1.まずはティーポットとフィルターにお湯をかけ入れ、温めると同時にゆすぎます。(動画ではまずティーポットのみにお湯を入れて捨てたのち、フィルターをかけてそこにさらにお湯を入れていますね。)
2.お湯を捨てた後、温まったフィルターに茶葉をティースプーン1杯または2.5g入れ開かせます。(フィルターが温かいので茶葉が柔らかくなります)
3.やさしくお湯を注ぐ(茶葉全体にお湯がかかるように)*お勧めの温度は95度*
4.茶葉によりむらす時間は異なりますが、推奨されている時間おきましょう。
5.茶葉を取り除きます。そうすることで何杯飲んでも同じ味わいを楽しめます。
6.お茶を軽く混ぜ、タンニンを行き渡らせた後カップに注ぎます。
7.数分冷ました後頂きます。やけど防止もありますが、紅茶の味わいを楽しむためにも必ず冷ましましょう。

*ちなみに使用するお水は汲み置きしておいたものよりも水道などから注いですぐの新鮮なものが良いそう。

私流淹れ方
TWG、決して安くはない茶葉です。
ので、お湯を多めにして少し長めに淹れたりしていました(紅茶ラバーの方には怒られそうですが。。。)
そうするとどうなるかというと、特にブレンド茶がそうなのですが、
ブレンドされている物のフレーバーが茶葉そのものの味に負けてしまうんですね。
絶妙なブレンドがTWGの魅力なのにそれが全く楽しめないお茶になってしまうんです。。。
というわけで私が行き着いたTWGの美味しい淹れ方。

茶葉の量
基本2.5gを守りましょう。
私は2杯分淹れたいのでいつも5g使用しています。
そして今だにきちんとキッチンスケールで測っています⚖

お湯の量
TWGでは特にお湯の量を明記しておらず、「カップ」または「ティーポット」という記載しかないのですよね。
私は5gで作る際、大体500ccほどのお湯を淹れています。
ちなみにTWGのティーパック(2.5g)は、カップ、ティーポットどちらで淹れても良さそうです。
f:id:TeaStar:20210430120612j:plain
TWGの一番小さなティーポットが350ccであることを考えると、2.5gで350ccまでは行けるのかもしれませんね。

蒸らす時間
これはもう絶対に推奨時間を守ってください。
私は基本3分です。
3分経ったらカップに注ぎ、残った分は茶葉を取り出すか別のポットに淹れて茶葉の入っていない状態にします。

30秒〜45秒程度は誤差の範囲ないですが、長く淹れすぎるとせっかくのブレンドが台無し。もう茶葉の味しかしません!!!

やはりティーパックは推奨の時間が書かれているのですが、茶葉袋などで買うと推奨の時間、書かれていないんですよね。

f:id:TeaStar:20210430121115j:plain
茶葉袋のタグ

茶葉によって、推奨時間が2.5分だったりするものもあるのですが、3分で美味しいお茶が淹れられると思います。

それぞれの詳しい推奨時間を知りたい方は、リストにまとめてありますので(まだ作業中のものあり)そちらをご参照ください。
↓のページからそれぞれリストに飛べます。
teastar.hatenablog.com

一度入れた後の茶葉は潔く捨てましょう。
と言いつつ時々更にお湯を入れ長めに蒸らして(少し薄味ではあるのですが)淹れたお茶を楽しむこともありますが。。。

淹れた後の茶葉の活用法についても考えてみたい!

茶葉量、毎回はかるのが面倒な場合、茶さじという手もありますね。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。