TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

ダイエットその後。そして断食に挑戦

7月半ばより「今回失敗したら次はない!」という気概でダイエットを始めました。

初めてのプチ断食で8日間で-3.5kg落としたのが8月初旬。
早くも11月目前、暖かいお茶やミルクティーが恋しくなる季節がやってきました。

ということでこのページで8月初旬からこれまでと、今後の決意を記しておきます。

今回の目標と計画を改めて。

開始日: 2021年7月半ば
終了日: 2021年クリスマス
開始体重:65.5キロ
目標体重:55キロ

クリスマスまでの予定と、これまでの実績は以下の通り

日付 目標体重 実際体重 最終目標までの体重
7月半ば NA 65.5キロ 10.5キロ
8月末 62キロ 61.5キロ 6.5キロ
9月末 60キロ 59.3キロ 4.3キロ
10月末 58キロ NA NA
クリスマス 55キロ NA NA

8月初旬のプチ断食で目標体重の62キロまで落とすことに成功しましたが、その後も順調に維持し最終的には61.5キロまで落とすことに成功しました。

9月末の測定では最終的に目標体重を0.7g上回る59.3キロまで落とすことに成功しましたが、実を言うと9月は食のリバウンドに多少悩まされました。
その結果中ごろには逆に体重が増えてしまい、プチ断食5日間を2週に渡り行うはめに。
プチ断食のお陰で結果的には目標通り落とせたのでが。。。
f:id:TeaStar:20211025111134j:plain
プチ断食後は気持ちも体も軽く調子がいいのですが、次の測定日まで1か月ほどもあると思うとついつい気が抜けてしまうのが悩みです。

そして後1週間で3回目の測定日を迎える今日ですが、10月は9月よりもひどい食のリバウンドに悩まされています。
プチ断食も全く続かず、これまでプチ断食の最後の追い込みで何とかなってるからまぁいいじゃないか!というのが正直なところで、
ついつい食べてしまい自己嫌悪に陥っています。

最近こんな本を買って読んでいます。
医者が教える健康断食

カナダのトロントで多くの糖尿病患者を診てきた医師が推奨する健康的な断食に関する本で、まだ読み終えてはいないのですがこの本を読んで私は月末まで断食をすることに決めました!!!

そしてブログで毎日の結果を書いていきたいと思います。

今日(10月25日)の体重:60.8キロ→9月末より1.5キロも増えているΣ(・□・;)
目標体重:       58キロ→2.8キロ落とさないといけない!!!
期限:         10月31日の測定日まで
f:id:TeaStar:20211025113118j:plain

断食方法は以下の通り。
今日10月25日の朝食を最後の食事とする。
断食中摂取していいものは水・お茶・ブラックコーヒーを中心にフルーツウォーターやレモン水(但しフルーツやレモンそのものはとらない)。
めまいがする等の症状を抑えるための塩分接種(塩水や塩そのもの→ヒマラヤ岩塩などがベスト)
実質6日間の断食です。

この本を読んでいて思い出したのですが、
大学生時代この本で言うところの間欠断食(一日のうち数時間を断食する)を行っていました。
当時は朝食、昼食のみを食べて夕食を取っていませんでしたが、体系維持、体調維持がうまくできていたと思います。

ということで初の長期断食です。
途中でくじけないためにもこのページで状況をアップデートしていきます!

本日初日の結果は明日朝にアップデートしたいと思います。

頑張ります!