TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

伝統的アールグレイーイングリッシュアールグレイ(T-3004)English Earl Grey

今日の一杯は、イングリッシュアールグレイティー
元々は紅茶の渋みが嫌いでコーヒーしか飲まなかった私ですが、それでもアールグレイだけは香りが好きで時々いただいていました。
TWGに出会う前はトワイニングのレディーグレイを好んで飲んでいましたが、TWGに出会ってからは毎日2杯は紅茶をいただいています。

TWGには15種類ものアールグレイティーがあり、ブラックティーベースだけでなく、グリーンティーやホワイトティー、プーアールなど様々な味わいのアールグレイを楽しめます。

これまでにも数種のアールグレイを頂いてきましたが、今回はその中でも伝統的な一杯、イングリッシュアールグレイをいただきます。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。

紅茶情報

ティーコード 3004
ベース ブラック
茶葉原産国 NA
ブレンド グランドクラシック
美味しい煎れ方 カップ1杯に2.5g/95度のお湯で3分
ブレンド物 NA

TWG3000番台アールグレイ一覧はこちら

力強く伝統的なアールグレイ。美しい琥珀色の一杯は、アロマ香るフルボディの味わいを存分に楽しめます。

イングリッシュアールグレイティーは、量り売り、ティーバッグでの販売。

茶葉

紅茶というとこんな感じ、という茶葉。
薄暗いですが、濃い茶緑です。

香り
ベルガモットの良い香りがします。
これぞアールグレイという香り。

お茶

美しい琥珀色をしています。
とても綺麗です。

飲んだ感想
紅茶の良い香りとアールグレイ特有、ベルガモットのとても良い香りがします。
朝起きた時にこの香りがすると幸せになりそうな香りです。
飲んでみると、紅茶の味わいは割合軽めでスッキリと頂けます。
紅茶の重みが欲しい方はブレックファーストアールグレイの方がお勧めです。

実は今日この一杯を頂く時誤ってポットの中で4分半ほど置いてしまったのですが、そうすると紅茶の味わいが強く出て個人的には私好みの味わいになりました。

お勧めの3分程度ですと紅茶の味わいは軽めででます。

TWG Tea |French Earl Grey(オートクチュール缶, 茶葉100g入り)

TWGのアールグレイというとフレンチアールグレイが有名ですが、数種のアールグレイはAmazonでも購入できます(イングリッシュアールグレイは無いようですが。。。)