TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

断食3日終了後回復期1日目ー10月28日

10月25日、初めての断食を決心したことを表明しました。
断食を表明した時点では6日間の断食を予定していましたが、3日目を終えての強い倦怠感と頭痛に危険を感じ、4日目の10月28日からは回復期とすることにしました。

ちなみに左足のふくらはぎが頻繁につる現象が3日目の夜から続いており、4日目の朝にかけても寝ている間に何度もこのせいで目が覚めました。
塩分が足りていないのだと思います。

4日目の朝は起床時から倦怠感がひどく、とてもじゃないけどお化粧して着替えて外に出かけるなんてことはできなさそうでした。。。
おなかは空いているものの、3日ぶりに食事を取るのを少し怖くも感じます。
昨日中に調べておいた重湯と野菜スープを中心に今日は過ごそうと思いますが、とりあえず野菜を切ったりする体力はないので、まずは重湯を作ります。

では断食3日終了後の回復期1日目、10月28日の記録です。

目標と経過

目標体重58キロ

日付 実際体重 前日との差
10月25日 60.8キロ NA
10月26日 60.6キロ -0.2キロ
10月27日 59.4キロ -1.2キロ
10月28日 58.3 -1.1キロ
10月29日 NA NA
10月30日 NA NA
10月31日 NA NA

*体重測定は毎朝起床後、10月28日の朝で断食を終了し(実質3日間、72時間の断食)、4-6日目は回復期とします。

口にしたもの

朝食
ー重湯スプーン6杯分
*白米1/3合に水を500cc、弱火で30分煮たものに塩を一つまみ入れました。ざるで濾してなるべく固形がないようにします。
*どの程度食べられるかわからなかったのですが、スプーン6杯も食べると既に食欲がなくなりました。
無理して食べることは無いと思います。
昼食
ー朝食用に作った重湯の残りを半分
*お昼はだいぶ食べられるようになりました。
夕食
ーお昼に食べきれなかった重湯を全て
ー野菜スープの野菜無し→固形物はまだ少し怖かったのでスープのみ頂きました。
*新鮮なお野菜がちょうど手に入ったので、野菜スープを作りました。なるべく自然のものをと思い、いりこ干しでだしをとったスープ1リットルに、いろいろなお野菜(人参、かぶ、玉ねぎ、ピーマン、サツマイモ、八ツ頭、アスパラ菜など)を入れて弱火でぐつぐつ煮込みます。最後にお塩を小さじ1弱いれてできあがり。
かなり薄味だとは思うのですが、いりこの味が効いていてとても美味しいスープでした。
ー水→今日はお茶やコーヒーは飲む気にならず、主に水を飲んでいました。
*回復期にもお水を1.5~2リットル程度は飲んだ方がよいようです。

運動

体調を考慮して、今日は一切の運動を取りやめました。
食事をした後はひどい眠気に襲われ、朝食後と昼食後には割合長い時間睡眠をとりました。
それ以外もほとんど何もせずベッドでごろごろしていました。

体重測定結果

本日10月29日起床後に体重測定しました。
断食3日と回復期1日目を終えました。
回復期で食べているとは言え、適切に食べていればそれでも体重は減るそうです。
どの程度になっているのでしょうか?
f:id:TeaStar:20211029095525j:plain

日付 実際体重 最終目標までの体重
10月25日 60.8キロ 2.8キロ
10月26日 60.6キロ 2.6キロ
10月27日 59.4キロ 1.4キロ
10月28日 58.3キロ 0.3キロ
10月29日 57.5キロ -0.5キロ

前日から0.8キロ減りました!!!
開始時の体重が60.8キロでしたので、断食の3日間では2.5キロ、回復期1日を含めると3.3キロ減っています。
断食開始丸4日で目標体重の58キロを下回ることができました。
昨日の辛い一日はありましたが、やった甲斐がありました!

尚回復期は断食に費やした日数と同じ日数をかけるのがいいそうです。
ということで私の回復期はあと2日間続きます。
そちらも併せてアップしていきたいと思います。

*今回の断食は本を読んで得た知識を持って自己流にて行っているものです。
同ブログは自身の記録のために記載しているもので、同様の方法を皆様にお勧めする目的で書かれているものではありません。