TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

TWGティーバッグでアイスティー一人分500~600㏄

夏はアイスティーが美味しいですね。
でも実は冬でもアイスで頂くのが好きな私です。
なぜかアイスの方が茶葉の味、ブレンドされているものの味をより良く感じられるんですよね。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。

さて最近我が家では私と主人だけではなく子供たちもTWGのアイスティーを好んで飲んでいます。
特にお気に入りはモロッカンミントニューヨークブレックファーストで作るアイスティー。
f:id:TeaStar:20210227140937j:plain

子供たちも飲むということで前回は10gの茶葉で2Lのアイスティーを作る方法について書きました。

でも時には私が好きな茶葉(でも他の家族はあまり好きではない。。。)で私だけの紅茶を作りたい!
ということで今回はティーバッグを使って一人分(実際は二人分量できます)のアイスティーを作ります。

用意するもの
お好きなTWGティーバッグ一袋
お湯
ポット(私は720㏄を使っています)
グラス
氷(グラス半分くらい)

作り方
1.お湯を沸かします。
2.湧いたお湯を720㏄のポットに入れポットを温めます。
*我が家で使っているポット
KINTO (キントー) UNITEA ワンタッチティーポット 720ml 8336
3.2のお湯を捨てたらティーバッグを投入し、ポット1/4程度お湯を入れます。大体150~200㏄弱ですね。そして蓋を閉めます。
4.2.5~3分蒸らします。蒸らしている間にグラスに氷をいれます。
*蒸らし時間が長すぎると茶葉の渋みが出ますので気を付けて!
*我が家ではサーモスのタンブラーを使っています。最初にアルミっぽい味がするのがあまり好きではないのだけど、いったん飲み物が冷たくなると氷が溶けにくく味が薄まらないのがお気に入りです。
サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 S
5.蒸らした紅茶を氷の入ったグラスに一気に注ぎ混ぜます。
*氷が2-3個溶け残るくらいがちょうどいい量です。全部溶けてしまうようでしたら氷を足してください。
*これで350~400㏄のアイスティーがとれます。
*ここで一段落ですが一度使った茶葉はまだ捨てませんよ!

6.4番で一度使用した茶葉の入った720㏄ポットに残りのお湯を同じ量(150~200㏄弱)注ぎます。
7.6番のポットはそのまま数時間(2-3時間で大丈夫)置いておきます。お湯が冷めたら冷蔵庫に入れても大丈夫です。
8.7番のポットをそのままグラスに移します。
*ここからは約150~200㏄のアイスティーがとれます。

ティーバッグは2.5gですが、これで500~600㏄のアイスティーが取れます。
一人で飲むにはちょうど良い量ですね。
ちなみに今日のアイスティーはゲイシャブロッサムです。
さっぱりグリーンティーにピーチの甘い味が美味しいお気に入りの一杯です。
TWG Tea |Geisha Blossom Tea(コットンティーバッグ, 2.5g×15個入り)

TWGではアイスティー用のティーバッグも販売していますが、7.5gの茶葉に対し1Lのアイスティーが取れます。
TWG Tea | アイスティーバッグ… (1837 Black Tea)

アイスティーにするとおいしい茶葉はこちら