TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

TWG茶葉10gでアイスティー2L超作る

毎日暑いですね。
こんな時にはTWGもアイスにして頂きたいもの。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。

さて最近の我が家のお気に入りはモロッカンミントニューヨークブレックファーストで作るアイスティーです。
f:id:TeaStar:20210227140937j:plain

以前紹介した美味しいアイスティーの作り方では7.5gの茶葉で二人分約500ccを作りましたが、最近では子供たちもごくごく飲んでしまうためそんなもったいないことはできない!!!ということで10gの茶葉で2L超アイスティーを作る(しかも美味しく)方法です。

用意するもの
お好きな茶葉10g
お湯
720㏄のポット
2Lのポット
氷(氷皿2つ分)

作り方
1.お湯を沸かす間に茶葉を計っておきましょう。お湯は1.5L分ほどわかします。
2.湧いたお湯を720㏄のポットに入れポットを温めます。
*我が家で使っているポット
KINTO (キントー) UNITEA ワンタッチティーポット 720ml 8336
3.2のお湯を捨てたら茶葉10gを投入、お湯をポットいっぱいに注ぎ蓋を閉めます。
4.3~3.5分蒸らします。蒸らしている間に2Lのポットに氷を入れましょう。ポットの半分くらいまで入れるのがお勧め。
*蒸らし時間が長すぎると茶葉の渋みが出ますので気を付けて!
*我が家ではニトリのプラスチックボトルを使っています(本当はガラスがいいのだけど、子供も飲むので割れるのが怖くて。。。)
同じものではないけどこんな感じのもの(耐熱性のあるものを選びましょう)↓
アスベル ドリンク・ビオ ホワイト 2100ml
5.蒸らした紅茶を氷の入ったポットに一気に注ぎ混ぜます。
*氷が5-6個溶け残るくらいがちょうどいい量です。全部溶けてしまうようでしたら氷を足してください。
*これで約1.5Lのアイスティーがとれます。
*ここで一段落ですが一度使った茶葉はまだ捨てませんよ!

6.4番で一度使用した茶葉の入った720㏄ポットに残りのお湯をポットいっぱい注ぎます。
7.6番のポットはそのまま5-6時間~半日程度置いておきます。
*我が家では冷蔵庫に入れず日の当たらない場所に置いています。
8.7番のポットを別のポットに移し替え、こちらは氷などで薄めずそのまま冷蔵庫で冷やします。
*ここからは約700㏄のアイスティーがとれます。

これで合計2L超のアイスティーが取れるというわけです。

これまでは一度使った茶葉は捨てていましたが、もったいないなぁということで色々試した結果この作り方に行きつきました。
2度目の蒸らしでは数時間置きますが、茶葉のえぐみなどは一切でず、一度目とそん色ない味わいが楽しめます。
更に3度目を試してみましたが、かなりぼんやりした味わいになります。
あまりお勧めはできないですね。

TWGではアイスティー用のティーバッグも販売していますが、7.5gの茶葉に対し1Lのアイスティーが取れます。
TWG Tea | アイスティーバッグ… (1837 Black Tea)

アイスティーにするとおいしい茶葉はこちら

皆さんもおいしいアイスティーを楽しんでくださいね。