TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

ミルクティー*バニラブルボン編

TWG、色々な茶葉でミルクティーを作ってみよう第6弾です!
本題からは外れますが、この週末からプチ断食を始めました。
一日何も食べないのは絶対無理なので、一日一食は食べ、それ以外は固形物は食べないプチ断食です。
初日は全然平気だったのですが2日目は朝からおなかがすいていて、、、水やレモン水だけではもたない!!とミルクティーを作ることに。

というわけで今回はずっとミルクティーにしてみたいなーと思っていたバニラブルボンです。

teastar.hatenablog.com

早速作ってみますが、過去の教訓から今回はミルクの割合を少なめにします。

通常の作り方は↓
teastar.hatenablog.com

今回の分量。
茶葉:16g
牛乳:200cc
水: 600cc

お茶の味がしっかり出るよう作り方も少し変えました。
1.水をお鍋に入れて沸騰させる
2.沸騰したら茶葉を入れて6分煮出す
3.牛乳を少しずつかき混ぜながら入れ、2~3分煮出す(吹きこぼれ注意)
4.ポットに入れ替えたら好みで甘味をつける(うちではコンデンスミルクを使用しています。)

こちらが出来上がったミルクティー。
実物はもう少し赤みが強いです。
茶色いぽつぽつは茶葉です。
ルイボスティーは茶葉が細かいので、どうしても茶こしを通り過ぎる茶葉がありますね。。。
f:id:TeaStar:20210426093558j:plain

ところで今回味見をする前にコンデンスミルクを入れてしまいました。。。
しかも少し甘めにしすぎたため純粋な味見ができず。。。
でしたがルイボスの味とバニラの香りがしっかりと出ていました。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。

やっぱりルイボス系はミルク少なめに作るのがこつですね。

ミルクティーなどで茶葉を大量に使う場合はこちらがお勧め↓