TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

アレクサンドリアティー(T-6009)

今日の一杯、アレクサンドリアティー。
TWGのミントティーがお気に入りの一つで、モロッカンミントやグワナティーを良く飲んでいます。
アレクサンドリアティーもミントティーということで気になっていたお茶。ついに頂くことができました。

ところで先週よりラマダンに入りましたね。
ラマダンとはイスラム教徒が約1か月、日の出から日没まで断食をするというもので、イスラム教徒の義務の一つだそうです。
今TWGの公式ウェブサイトを見ると「ラマダンコレクション」なるものが掲載されているのですが、このアレクサンドリアティーもそのコレクションの一つです。
f:id:TeaStar:20210420094201p:plain

ラマダンとアレクサンドリアティ―、どんな関係が?と少し調べてみると、イスラム教国のモロッコでよく飲まれるお茶がミントティーであることや、ラマダン中の日没後に食べる前菜で刻んだミントを使用するそうです。

TWGの購入は
TWGティーはアマゾン内TWG公式ストアでも購入できます。

定価に少し送料が乗った程度の価格で、国内オンライン系ではいちばんお得なお値段です。

紅茶情報

ティーコード 6009
ベース グリーン
茶葉原産国 NA
ブレンド エクスクルーシブ
美味しい煎れ方 カップ1杯に2.5g/95度のお湯で2~3分
ブレンド物 スペアミント/青い花弁

TWG6000番台エクスクルーシブティーブレンド一覧はこちら

アラビアンナイトの夢を思わせるお茶。緑茶と甘くスパイシーなミントをブレンド。花弁とアニスの香りをつけたお茶は温かく、包み込まれるような感覚のお茶です。

このアレクサンドリアティーは、量り売り、ティーパック、紅茶缶での販売。

茶葉
f:id:TeaStar:20210420095431j:plain
緑色の茶葉にきれいな青い花弁が入っています。
何の花弁か記載はなかったのですが、何でしょう。。。?

香り
柔らかいミントの香りがします。

お茶
f:id:TeaStar:20210420095454j:plain
薄めの緑色です。
やはり柔らかいミントの香りがします。

飲んだ感想
ブレンドされているのがスペアミントだからでしょうね。
とても柔らかいミントの味わいです。
モロッカンミントなどはミントがとても力強いですが、
こちらは柔らかく、それでいて清涼感も楽しめるほっとするお茶です。
ミントの力強さが好みの方には物足りないかもしれませんね。

ティーバッグ(15袋)ー公式サイトではないので通常の2倍程度の金額です

100g紅茶缶(約40杯分)-公式サイトではないので通常の3倍近いお値段!
シンガポールの高級紅茶 TWGシリーズ 並行輸入品 (Alexandria Tea(アレクサンドリアティー*茶葉)