TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

TWG美味しいミルクティーの作り方

寒くなると暖かいミルクティーが飲みたくなりますね。
ということで今回は美味しいミルクティーの作り方です。

今回使用の茶葉はチョコレートティーです。
どの茶葉でも大体この作り方で美味しく作れますが、
ミルクに負けそうな茶葉などは水の割合を多くした方がいいかもしれません。
*割合を変えてテストしたことがないのでちょっと分かりませんが。。。

茶葉
ベースはブラックティーで、ダークチョコレートの欠片と砕いたカカオ豆が入っています。
f:id:TeaStar:20200724115759j:plain

香りはチョコレートとカカオ豆が入っているからか香ばしい感じです。
 
必要な材料(4杯分)
*チョコレートティー茶葉16グラム
*牛乳500cc
*水300cc
*コンデンスミルク(好みで)
*煮出し時間7〜8分

**牛乳と水の割合は茶葉によって変えていいと思います。
 
作り方
⒈ まずは牛乳と水をお鍋に入れて沸かします。
⒉ ぷつぷつと泡が出てきたら茶葉を入れます。
f:id:TeaStar:20200724120507j:plain
⒊ 混ぜながら7〜8分煮る。混ぜれば吹きこぼれない程度の火の大きさが目安
f:id:TeaStar:20200724122417j:plain
煮出したミルクティー

⒋ 煮出したミルクティーをポットに注ぎます。
f:id:TeaStar:20200724123823j:plain
通常使用しているポットに、無印のポットに使っている茶こしがぴったり。

↓720mlを使用しています。

美味しいミルクティーの出来上がり。
f:id:TeaStar:20200724124338j:plain

このままで飲んでも美味しいですが、甘味の欲しい方はコンデンスミルクを入れても美味しいです。 

感想
チョコレートティーという名前から甘い紅茶を想像しましたが、
ダークチョコレートだからかそこまでの甘味はありません。
それでもチョコレートと香ばしいカカオ豆の香り高いお茶です。
少し牛乳の味を強く感じたので、水の割合を大きくした方がいいかもしれません。

アイスでも飲みましたが、アイスの方が香ばしさが引き立って美味しく感じました。

↓色々な茶葉でミルクティーを作ってみています。
teastar.hatenablog.com

↓ミルクティーの色合いを画像でまとめました。
teastar.hatenablog.com