TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

チョコレートティー(Tー5012)Chocolate Tea

今日の一杯は、チョコレートティー。
食後のデザートにチョコレートケーキを食べるのに合わせて選びました。
ブラックティーベースで甘く無いんだけどフレーバーティー。
そしてあまり多くのものがブレンドされていないもの。
で、手持ちのお茶から選んだものです。

紅茶情報

ティーコード T5012
ベース ブラック
茶葉原産国 NA
ブレンド エクスクルーシブティーブレンド/ソロティーブレンド
美味しい煎れ方 カップ1杯に2.5g/95度のお湯で3分
ブレンド物 ダークチョコレートの欠片/カカオ豆

リッチなTWGブラックティーに、ダークチョコレートの欠片とココア豆をブレンド。包み込むようなそして長引く後味を生み出します。デザートティーにぴったり。

チョコレートティーは、量り売りのみでの販売。

茶葉
茶葉は細かく、ダークチョコの欠片よりは砕いたカカオ豆が多くみられます。
飲む際は茶葉の入った缶などを振り少し攪拌してから茶葉を計ったほうが良さそうです。
丁度今開けているものが終わりそうなのですが、茶葉に対してカカオ豆の割合が高く、2杯分を5gで作ろうとするとかなり薄めのお茶ができてしまいました。。。
f:id:TeaStar:20200724115759j:plain

香り
名前から想像する甘い香りよりは、カカオ豆の香ばしい香りがします。

お茶
茶色が濃いめに出ていますが、
とても綺麗な色合いです。
f:id:TeaStar:20210310221906j:plain

飲んだ感想
紅茶本来の味よりはカカオ豆の香ばしさを強く感じるお茶です。
デザート代わりに楽しむこともできると思いますが、さっぱりしているので甘いケーキなどと合わせても美味しいと思います。

その他の楽しみ方
ミルクティーを作ってみました。
少し牛乳が強く感じられますが、美味しいです。
teastar.hatenablog.com

アイスクリームを作ってみました。
抜群に美味しかったです。
チョコレート、紅茶、両方の味がしっかり出ていて、高価な市販のアイスクリームよりよっぽど美味しい。
teastar.hatenablog.com
 
フレンチトーストにしてみました。
ダークチョコレートなので甘すぎません。
香りもしっかりとして幸せな気分になれます。
楽天レシピにレシピアップしましたので宜しければみてください。
recipe.rakuten.co.jp