TWGと日々のあれこれ

毎日色々あるけどこのブログでは大好きなことについて書いていきたい。特に大好きなTWG TEAについては、その全種類制覇の記録(制覇できるかな。。。)を書いています。他にも色々書いていけたらいいな。

チョコレートティー(TWG-T5012)でミルクティー!

今日の1杯。

チョコレートティーをミルクティーに。

 

今回は初めての5000番台、T5012 CHOCOLATE TEAです。 

T5012 CHOCOLATE TEA

f:id:TeaStar:20200724115219j:plain

T5012 チョコレートティー

画像、ブレブレでした。。。

ちなみにこちらは既にホットやアイスで何度か頂いてますが、ミルクティーにするときっと美味しいんだろうなぁ。。。と思い今回ようやく念願叶ってミルクティーにしてみました。

ベースはブラックティー(紅茶)で、ダークチョコレートの欠片と砕いたカカオ豆が入っています。

 

T5012 CHOCOLATE TEA茶葉 

f:id:TeaStar:20200724115759j:plain

チョコレートティーの茶葉16グラム

砕いたカカオ豆がたくさん入っています。

香りはチョコレートとカカオ豆が入っているからか香ばしい感じです。

ただダークチョコレートだからか思ったほど甘みは感じません。

 

ミルクティーを作ろう

以下使用した材料です。

たっぷり4杯分。作り置きできる量です。

*チョコレートティー茶葉16グラム

*牛乳500cc

*水300cc

*コンデンスミルク(好みで)

*煮出し時間7〜8分

 

⒈ まずは牛乳と水をお鍋に入れて沸かします。

⒉ ぷつぷつと泡が出てきたら茶葉を入れます。

f:id:TeaStar:20200724120507j:plain

お鍋に茶葉を入れる

⒊ 混ぜながら7〜8分煮る。混ぜれば吹きこぼれない程度の火の大きさが目安。

f:id:TeaStar:20200724122417j:plain

煮出したミルクティー

⒋ 煮出したミルクティーをポットに注ぎます。

f:id:TeaStar:20200724123823j:plain

通常使用しているポットに、無印のポットに使っている茶こしがぴったり。

通常使用しているポットはキントーの720ml。 

f:id:TeaStar:20200724124338j:plain

美味しいミルクティーの出来上がり。

このままで飲んでも美味しいですが、甘味の欲しい方はコンデンスミルクを入れても美味しいです。 

感想

TWG Tea T5012 CHOCOLATEN TEA

チョコレートティーという名前から甘い紅茶を想像しましたが、

ダークチョコレートだからかそこまでの甘味はありません。

それでもチョコレートと香ばしいカカオ豆の香り高いお茶です。

ミルクティーにぴったりのナポレオンティーはホットの方が美味しいと感じましたが、

こちらはアイスの方が香ばしさが引き立って美味しく感じました。